TOP > 寄付で応援/メンバーになる > メンバーになる
私たちにできること メンバーになる
TOP > 寄付で応援/メンバーになる > メンバーになる

活動メンバーに求めること

Image Image

積極的に活動する

ボランティア活動では特に、やる気が能力に先行します。やる気があれば能力は補えますが、やる気が不足していれば能力を活かせません。 自ら積極的に活動することで、新しい知識、スキル、あるいはリーダーシップを身につけられることが、私たちの活動の魅力のひとつです。

Image Image

結果に責任を持つ

私たちは、「すべての子どもにチャンスを」を合言葉に活動しています。 活動の中でどのようなことをするにしても、常にこの原点に立ち返りつつ、いたずらな自己満足に陥ることなく、目の前の結果に真摯に向き合う謙虚な姿勢が何より大事だと私たちは考えています。

Image Image

本業と家庭を最優先する

私たちが関わる社会課題は早急に解決されるべきものですが、メンバーの一人一人にとってその活動は、本業と家庭の次にあるべきものです。 自身の能力を活かせる本業で成果を上げること、そして自身と自身の愛する人たちを幸せにすることが、もっとも身近な「社会貢献」のはずだからです。

メンバーになるには

STEP1
ミーティング見学

私たちの活動の雰囲気を知っていただくために、まずは実際にミーティングの見学をお願いしています。東京では毎週土日のいずれかで、関西では毎月第四日曜日に定例ミーティングを実施しておりますので、ご都合の良い日時でお越しください。

またミーティング見学後には15分程度、個別に活動をご説明したり、ご質問にお答えしたりする時間も用意しています。ミーティングで分からなかったこと、活動について気になることなど、何でもお気軽にお尋ねください。

STEP2
仮入会

メンバーとしての活動をご検討される方は、引き続きミーティング見学にお越しください。 3回目のミーティング見学後、活動メンバーとしての参加を希望いただける方には、仮入会のご案内をさせていただきます。

仮入会では3カ月ほど、こどもプロジェクトの活動を直接体験いただき、より具体的な活動イメージを掴んでいただきます。

STEP3
志望動機書の提出

仮入会を経て、こどもプロジェクトへの活動メンバーとして正式に参加することを決めていただいた場合、最後に、その思いを志望動機書にまとめていただき、弊団体の理事会に提出いただきます。この承認を持って、正式にメンバー登録となります。

ミーティングのご⾒学は、下のいずれかのボタンから、ご希望の場所に合わせてお申込みいただけます。